JAWSUG OSAKA #2 LT : JAWS-UG Osaka Web : WordPress & CloudFront

4月23日土曜日に JAWS-UG 大阪支部の第二回勉強会が開催されました。

今回は、初心者向け勉強会としてAWS入門編でハンズオンを企画しました。前々回前回と富士ソフトさんのご協力で会場を使わせていただいていたのですが、今回はテレビ大阪さんの支援をいただいて、大手前のテレビ大阪の会場を使わせていただける事になりました。ありがとうございました。

当日は生憎の雨でしたが、会場はほぼ満席の状態で、支部長の挨拶から始まり、玉川さんのプレゼン、メインメニューのハンズオン(S3のみならずEC2まで)(想定外のドラ息子?の登場)、恒例のLT(これは由緒正しいドラ娘)とつつがなく進み大成功でした。 :-)

さーて、私の第二回のLTは、今回は短時間でヤルというのを課題にしていて、なんと2分で終了という快挙を成し遂げたとおもったら、司会の赤井さんからの厳しいツッコミが入り後半はヘロヘロになってしまいました。申し訳なし。 :oops:

今回は初心者向けということで、インフラ寄りに突っ込んでの話は準備してなかったのですが、時間が余ったので、もっと深い話をしたら良かったかなと反省しています。ではスライドをご笑納下さい。

t1.micro + WordPress + CloudFront この組み合わせはかなりイイ!    Cloud Formation の Template 作ったらウケますかね?

詳しくはwikiで : http://www.egrep.jp/wiki/index.php/CloudFront_custom_origin