Cloudy Discussions

Cloud Computing に関しての議論が面白くなっています。

CISCO + EMC 軍団ですな。 ;)

Citrix 方面からも、同じようなアプローチの考察

Chuck Hollis さんのまとめ

  1. The hypervisor-centric approach where entire virtual machines are mobilized.
  2. The application-centric approach where the application knows how to mobilize itself, and
  3. The network-centric approach where workloads are dynamically routed to multiple locations, rather than explicitly moved.

なかなか示唆に富んでいます。

この議論を眺めていたら、Plan 9 を思い起こしました。 Web を検索していたら、以下のコンテンツを見つけました。(日本語です)

このなかの「漸進的」という言葉は重要だと思います。Cloud の利用者のスキルは、OSは Linux, *BSD, Windows, etc… であったり、開発言語はPerl, PHP, Python, Java, Ruby, .NET, etc… であったりします。その今の環境でこそ効率を上げているわけです。進化は必然ですが、圧倒的な利便性が無い限りは、漸進的進化を考えるのが実際的なのでしょう。